橋 村 政 海 漫 画 館

◆土佐の高知の


高知県に住んでいるので、高知を題材にした漫画もよく描きます。

高知県の人はよく語尾に"チュー"を付けます。

『そうよねや』がさらになまって『そうよにゃぁー』と、言います。

ネコとネズミの会話とよく言われます。

【土佐の昆虫】




これも"〜ちゅう"を使った作品です。

はちきん・・・は、土佐の女の人の気質なんだけど、説明がむつかしい。

高知に遊びに来てもろうたら、すぐにわかります。はちきんがいっぱいおるき。

ページの先頭へ


【おーの、まぎらわしいちや】



旧・窪川町近隣と旧・中村市近隣がそれぞれ市町村合併をするときに、両市町村を流れる清流"四万十川"を名前に使いたいと、

まず旧・中村市近隣が『四万十市』を名乗り、つづいて旧・窪川町近隣が『四万十町』を名乗ったので、すごーくまぎらわしいことになっちゃいました。

四万十と名付けたい気持ちはすごく分かるんですが、何とかならんかったもんでしょうかねぇ。


続いては、
ページの先頭へ


【ご当地戦隊 トサレンジャー】



高知は美味しい物がたーっくさんあります!野菜、果物、魚はもちろん、牛肉、豚肉、トサジローなどの鶏肉まで、

全ての食べ物が新鮮でうまい!高知に生まれて良かった〜♪
ページの先頭へ